本田圭佑が途中出場なのはなぜ?本田の強みを生かす采配とは?

みなさんこんにちは!

テレビでどのチャンネルをつけてもワールドカップの話題を取り扱っているというくらい、本当にワールドカップの盛り上がりが半端ないです笑

また、ワールドカップが始まる前は「どうせ日本代表なんて3戦3敗だろ」とまで言われていた日本代表ですが、本当に素晴らしい活躍を魅せてくれていますよね!

今回は、その中でも一番バッシングを受けていた選手である本田圭佑選手の活躍について考察していきたいと思います。

それではさっそく、本題に入っていきましょう!

Sponsored Link

本田圭佑選手のバッシングまとめ

まずは、これまでに本田圭佑選手が浴びせられてきたバッシングについていくつかご紹介したいなと思います。

 

 

 

 

いくつかツイートを拾ってみましたが、これらのツイートは決してひどすぎるものではなく、本当にこんなツイートばかりがされているんですよね。

本田圭佑選手は良くも悪くもビックマウスと言われている方なので、このようなアンチと呼ばれる方を引き付けてしまうのも仕方がないのかなと思います。

ただ、今回のワールドカップでの活躍を受けて、あんなにバッシングをしていた人たちが次のように心変わりしています。

 

https://twitter.com/juve_sta/status/1010926493784895488?s=21

 

 

正直、本田圭佑選手がこんなに活躍すると思っていた人は、本田圭佑選手のファン以外にはいなかったんじゃないかと思います。

そんな逆境の中でしっかりと成果を出すなんて、さすがケイスケ・ホンダですよね!

しかし、今回の活躍は本田圭佑選手の個人の能力だけじゃなく、西野朗監督の崇高な采配のおかげでもあると思うんです!

Sponsored Link

本田圭佑はなぜいつも途中出場なのか?

前回大会までの本田圭佑選手の使われ方を振り返ってみると、本田圭佑選手って絶対にスタメンで起用されていましたよね。

前回のブラジルワールドカップでは、スタメンで起用されて、コートジボワール戦でしっかりと1得点していました。

じゃあ、スタメンで最初から起用すれば、もっとチャンスが生まれるんじゃないのか?そう思う人も少なくないと思います。

しかし、そういうわけでもないと思うんです。

まず、本田圭佑選手の弱点として、足が遅いということがあります。

これはフォワードとしてはかなりの弱点なんですよね。

先日セネガルと対戦しましたが、セネガルの選手ってみんな足が速かったですよね!

特に長友佑都選手とマッチアップしていたサールという選手は、まだ20歳という若さで技術も一流プレーヤーと比べると劣るものでしたが、足が速いという武器があるため、あの長友佑都選手を何度も置き去りにしていました。

つまり、足が遅いとなると、体の強さやテクニックが洗練されていなければそもそも活躍ができないんですね。

そこで、足が遅い本田圭佑選手を最大限に活躍させるにはどうすればいいか?と考えたときに、相手が疲れた時間帯であれば弱点が無くなるも同然なんじゃないか?といった考えに至るわけです。

どういったことかというと、たとえ足が遅くても、相手が疲れた時であれば相手は足が遅くなるため、本田圭佑選手の弱点があまり目立たなくなるということです

そういうふうに捉えると、本田圭佑選手は途中出場の方が活躍できるのではないかという考えに至りますよね。

そして、本田圭佑選手を途中出場させる理由はもう一つあります。

それは、本田圭佑選手が後半70分といった終盤に登場すると、相手チームは本田圭佑選手が何かやってくるんじゃないかと身構えて、プレーに焦りがでてくるということです。

どのチームにもエースと呼ばれる選手がいて、その選手がここぞといった場面に投入されてくると結構身構えてしまいますよね。

僕たちの視点でいうと、コロンビアのハメス・ロドリゲス選手なんかがそういった選手になりますね!

前回のブラジルワールドカップでは、ハメス・ロドリゲス選手が後半に出場するというだけで日本代表の選手が身構えてしまったのか、後半に投入されてから3点もゴールを許しましたよね~

つまり、チームのエースと警戒されている選手は存在自体が脅威になってくるんです。

日本の場合は本田圭佑選手がその立場の選手になっているので、そういったことを考えても、本田圭佑選手は途中出場させる方がスタメンで起用するよりも活躍してくれますし、相手にプレッシャーをかけることができるので、スタメンではなく途中出場といった形で使われているんですね~

最後に

いかがでしたか?

今回は、本田圭佑が途中出場なのはなぜ?本田の強みを生かす采配とは?と題して、いろいろと考察してみました!

なにはともあれ、本田圭佑選手は今大会大活躍しているので、今後の活躍にも注目ですね!

頑張れ日本!

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です