ポーランド戦はスタメン情報漏洩したせいで負けた?6人総入れ替え作戦ハマらず

みなさんこんにちは!

先日行われたポーランド戦では負けてしまいましたが、無事に決勝トーナメントにあがることができて本当に良かったですよね!

あのポーランド戦は、最後のパス回しなどでいろいろと物議を醸した試合となったわけなんですが、結局ああいう戦い方をせざるを得ない状況にさせたのはスタメン情報漏洩したせいだともとれる発言があったんです。

今回は、スタメン情報漏洩がどれだけ危ないことなのかについて徹底考察していきたいと思います!

それではさっそく、本題に入っていきましょう!

Sponsored Link

ポーランド戦を改めて振り返ろう!

先日行われたポーランド戦は負けという結果で終わってしまいましたが、なぜ負けてしまったのかについて考察していこうと思います。

まず、負けたポイントは次の3つにあると思います。

  1. チームとしてあまり機能していなかった
  2. セットプレーでのマークが甘かった
  3. スタメンの情報が漏洩した

3についてはあとで考察していこうと思うので、まずは1のチームとしてあまり機能していなかったということについて考察していきます。

なんでチームとしてあまり機能していなかったと言えるのかというと、かなりパスカットされる場面が多かったことがまず挙げられますね。

前回のセネガル戦では、柴崎岳選手の正確なパスからチャンスが生まれるという場面がかなり見受けられたのですが、ポーランド戦ではあまり見られませんでしたよね。

理由としては、柴崎岳選手がやってほしい動き出しというのを宇佐美選手ができていなかったということが考えられますね。

そもそも相性が良くないのかもしれないのですが、宇佐美選手がディフェンスの裏に抜け出すというような場面はなかったのかなと思います。

また、それだけではなく、中盤で攻撃の隙を伺っているパス回しの段階で相手のポーランドの選手にパスカットされてカウンターされるという場面もありました。

これも、チームがしっかりと機能していなかった証拠なのかなと思います。

2つ目のポイントであるセットプレーでのマークが甘いということに関しては、失点をしている理由でもあるので、日本代表の明確なウィークポイントですよね。

コロンビア戦でのフリーキックからの失点に関してはしょうがなかった部分があったと思うんですけど、ポーランド戦での失点は完全にマークが甘かったということに尽きると思います。

誰がどの選手につくのかということを明確に決めていないとああいった形での失点を許してしまうと思うので、次のベルギー戦ではそこらへんをしっかりと修正してほしいですよね!

ベルギーは体感でいうと今大会ではポーランドの1.5倍くらい強いチームだと思うので、そういったところの修正がないと確実に負けると思います。

最後にスタメン情報漏洩がどれだけ負けに影響したのかを徹底考察していきたいと思います。

Sponsored Link

スタメン情報漏洩のせいで負けた?

ポーランド戦に負けた理由として、上に挙げたものがあることも影響していると思うのですが、スタメン情報が漏洩したせいで負けたのではないかとも考えることができます。

今大会で西野監督の作戦というのは本当に高い確率でハマっていましたし、そのおかげで良い方向にいった試合もありましたよね。

そんな中で、今回ポーランド戦にぶつけた作戦は「スタメン6人総入れ替え&戦術を一新する」というものでした。

この作戦には賛否両論あると思うのですが、個人的には主力メンバーを温存できるし、ポーランドにとっては嫌な作戦だったと思うので、良い作戦だなと思っていました。

しかし、試合が始まってみると、先程言ったようにあまりチームとして機能しなかったり、結果的には負けという結果になりましたよね。

原因はやはり、情報漏洩という部分がかなりあると思います。

なぜかというと、相手のスタメンや戦術が分かっているということはそれに対して完全な準備ができるということなんですよね。

特に、ワールドカップに出場しているチームというのは、選手の能力があることもありますが、しっかりとした分析力があるんですね。

こういったことから考えると、先日のポーランド戦での負けという結果は、この情報漏洩というのがかなり大きく関わっていたと思います。

次戦のベルギー戦ではこういったことが無いようにしてほしいなと思いますし、先程挙げた修正ポイントを修正して、ベルギーに勝てる準備というのをしてほしいなと思います!

最後に

いかがでしたか?

今回は、ポーランド戦はスタメン情報漏洩したせいで負けた?6人総入れ替え作戦ハマらずと題して、先日のポーランド戦についていろいろと考察してみました!

次のベルギー戦はしっかりと日本のウィークポイントというのを修正すれば良い試合ができると思いますし、勝算もあると思うので期待したいですね!

厳しい戦いになると思いますが、全力で応援して、日本代表に勝ってもらいましょう!

頑張れ日本!

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です