台風21号の強さがどれくらいなのか過去の事例と比較した結果www

台風21号が日本列島に直撃するとして、連日台風21号の報道がたくさんなされていますよね。

今の所上陸する可能性がある日は9月5日だとか?

9月6日からはいろいろなアーティストのライブがある日でもあるので、たとえ来たとしても、できるだけ早く過ぎ去ってほしいと思うものです。

しかし、今回の台風21号は過ぎ去ってほしいとか生ぬるいことを言っている場合ではなく、今年きた台風と比べてもトップクラスに大きくて強い台風だそうなんですね。

ということで今回は、2018年に突如現れた台風21号の強さがどれくらいなのかというのを、過去の事例と比較して確認していこうと思います。

Sponsored Link

台風21号の現在の進路予想や強さはどんな感じ?

まずは、2018年9月1日現在に確認できている台風21号の進路予想と強さをまとめていこうと思います。

今回接近している台風21号の情報を書き連ねてみると

「9月1日(土):中心気圧は915hPa、中心付近の最大風速は毎秒55メートル、最大瞬間風速は80メートル」

といった感じになっています。

この数値だけを見ても今回の台風21号の強さはイマイチよくわからないと思うので、ここで台風の強さ早見表を示したいと思います。

tenki.jp引用

この表を見ていただくと、猛烈な台風に分類される台風の最大風速は54m/sであることが確認できますよね。

ここで、先程の台風21号の数値を確認すると、9月1日現在の最大風速が55m/sであることが確認できると思います。

つまり、今回の台風21号というのは、めちゃくちゃ強い台風であるということですね。

また、現在の台風21号の予想進路は次のようになっています。

 

 

9月1日午前6時45分の予報では、日本列島に上陸するのは9月4日の火曜日から9月5日の水曜日にかけてだということが分かりますね。

平日のど真ん中に猛烈な台風がやってくるのは嫌なことではありますが、9月6日からのライブへの影響はなさそうなので、少し安心したような気持ちもあります笑

Sponsored Link

台風21号の強さを過去の台風の強さと比べた結果がやばい…

さて、今回の台風21号がどれだけ強い台風なのかはなんとなく分かりましたが、実際にどれほどの勢力があるのかというのはイマイチよくわからないと思います。

そこで、今回の台風21号と同じくらいの台風が過去に起こした災害が、どれほどのものだったのかをご紹介したいと思います。

まずは、改めて今回の台風21号の強さの数値をご紹介しておこうと思います。

「9月1日(土)午前6時予報:中心気圧は915hPa、中心付近の最大風速は毎秒55メートル、最大瞬間風速は80メートル」

そして、今回の台風21号と同じくらいの台風が過去にないか探してみたところ、枕崎台風というものが近い数値を示している台風だということが分かりました。

その枕崎台風の数値は以下のようになります。

「枕崎観測所:中心気圧は916.1hPa、中心付近の最大風速は毎秒40メートル、最大瞬間風速は62.7メートル」

また、この枕崎台風が起こした被害というのはとてつもないもので、被害者の内訳は死者2,473人行方不明者1,283人負傷者2,452人となっていました。

全く笑えないレベルの被害をもたらしていますよね…

しかし、今回の台風21号がこのままの勢力を保ったまま上陸してしまうとこれくらいの被害がでるかもしれないということなので、おそらくここまでの被害の心配はしなくても大丈夫かなと思います。

ちなみに枕崎台風でここまで被害がでた理由は、終戦直後のことであったことと、気象情報が少なく防災体制も不十分であったことだそうなので、現在の体制を考慮してもここまでの被害はでないかと思います。

ただ、用心しなければいけないレベルの台風だとは思うので、非常食等の防災グッズを買っておいても損はないと思います。

最後に

今回は、台風21号の強さがどれくらいなのか過去の事例と比較した結果wwwと題して、今回接近している台風21号の強さについていろいろな観点から解説してみました。

調べてみた結果、今年の台風の中ではトップクラスの強さの台風であることは間違いないと思ったので、しっかりと備えておきましょう。

ちなみに、このサイトでは他にも台風のことについての情報をまとめておりますので、気になる方は以下の記事をチェックしてみてください!

今年(2018年)の台風はいつまで発生し続ける?ライブへの影響が心配
台風21号でB’zのライブ(豊田スタジアム)は中止か延期か?最新進路を調査
今年[2018]は台風が多いのはなぜ?一回転したり進路が変わる理由も調査!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です