ハチミツが肩こり改善に効果があるって本当?効果的な食べ方も調査

ハチミツって美味しいですよね!

日本人にとってハチミツは日常生活において欠かせないものだと思います。

正直、何に塗っても合いますし、甘くて美味しいので老若男女に親しまれている食べ物ですね!

僕自身もハチミツは大好きで、昔からパンに塗ったり飲み物に入れたりしておいしく食べていました!

はるか昔の日本で、最初にハチミツを食べようとトライした人はすごいですね。

蜂が飛びまくっている中でそれでも食べてみようと挑戦してくれたおかげで今の日本にはハチミツという誰からも愛される調味料が生まれたのだと思います…

ハチミツは誰にとっても身近に関わりがある食材だと思いますが、なんと最近ではハチミツを食べることで肩こり改善の効果があるという情報が入ってきました!

さらに、肩こり改善に効果のある食べ方なども発明されているようです。

その情報の真偽はどうなのか、色々と調べてみました!

ということで今回は、ハチミツの肩こり改善効果、その効果的な食べ方について調べてみました!

Sponsored Link

ハチミツの肩こり改善効果

まずは、肩こりの原因というと血行不良、肩の筋肉の疲れ・ストレスなどがあります。

ニラ、ニンニク、ネギ、玉ねぎといったユリ科の植物が血行促進の効果を持っているそうで、今まではそれが肩こり改善の食品として提唱されていましたが、ハチミツはもっと手軽に摂取できます。

にんにくなどは口臭にも関わりますし、ユリ科の植物ということで一度調理してからでないと摂取できないものばかりですよね!

ハチミツは飲み物にも入れることができますし、もちろん食べ物にも塗ったりすることができます。

ハチミツの種類にもよりますが、普通の甘い食べ物と比べて血糖値を抑えてくれるものもあるそうです!

それにハチミツは、血行促進だけでなく筋肉の疲労回復の効果も併せ持っています。

とにかく万能な食べ物なんですね!

僕は毎朝ハチミツを食べてから1日の行動を開始するんですが、牛乳にハチミツを入れてレンジでチンしてからスプーンで混ぜるだけでとてもおいしいホットミルクができますよ!

甘党の人からするとそういう飲み方はたまらないと思います。(笑)

朝に暖かい食べ物や飲み物を摂取することでまずは眠気を飛ばす効果もあるので、オススメの飲み方ですね!

Sponsored Link

肩こり改善のための効果的な食べ方

肩こり改善に効果のある食べ方ですが、ズバリ、はちみつを摂取する前に肩甲骨周りのストレッチをするだけです!

要は、肩こり解消のために肩の血行促進をしたいので、それを促すことをすればいいだけなんですね。

一般には「肩甲骨はがし」と言われていますが、アスリートの人たちでは野球の大谷翔平選手やゴルフの石川遼選手などがやっていますね!

彼らは肘と肘とがくっつきそうになるほど肩甲骨周りがやわらかいです!

ゴルフや野球などに限りませんが、スポーツでは肩の駆動域というのはとても重要な要素になってくるので、アスリートに人たちはかなり取り入れているストレッチだと思います!

人に肩の柔らかさを見せて自慢することもできますよ。(笑)

いいことづくしなので、ぜひやって見てください。

肩こりは肩の筋肉に関係する作用なので、肩甲骨はがしとハチミツの摂取を併用することであっという間に解消できるものだと思います!

私ごとですが、この記事を書く以前から大谷翔平選手に憧れて肩甲骨はがしをやっていた上にハチミツも日頃から摂取していたので肩こりになったことがありません!

この方法は自信を持って推せますね〜。

この方法はほんの一例なので探してみればもっとたくさん出てくると思いますよ!

前述した、ネギや玉ねぎなどのユリ科の植物を食べることも方法の一つですし。

とにかくポイントは「肩の血行促進」ですね!

これはたとえですが、朝起きてまずはストレッチをしてから朝ごはんを食べて、締めにハチミツ入り牛乳を飲むなどのルーティンを作ってみるとすぐに肩こりが解消されるかもしれませんね!

まとめ

みなさん、いかがだったでしょうか?

肩こりはたくさんの人が悩まされる体の不調ですよね。

それだけで勉強やスポーツに集中できなくなりますし、日常生活でもとても悩まされることだと思います。

実際に僕の周りでも肩こりに悩まされている人がたくさんいます…

その中でも特に多い原因は運動不足ですね…

こういった原因も日々の行動で解決できるものだと思いますが、それを継続することにハードルがあるのかもしれませんね。

なかなか簡単には解消できる問題ではないでしょうが、意外とあっさりした方法で解決することもあるので、まずは挑戦してみてはいかがでしょうか?

単純にハチミツはおいしいですし、食べて損はありませんし。

今回紹介したハチミツや、肩甲骨はがしの方法だけではなく他にもたくさんの肩こり解消法が世の中にはあります!

みなさんも独自の方法を見つけて、ぜひ肩こりの解消に向けて頑張ってください!

ここまで見ていただいてありがとうございました!

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です