青春18切符を使った旅行で気を付けるべきこと!(切符の購入、準備)

この記事では、青春18切符の購入から、旅に持っていくべきもの、そして、服装などについて述べていこうと思います。

Sponsored Link

切符購入編

まずは、切符の購入です!青春18切符は基本、無人でない駅でなければ売っています。もし、お近くの駅で売っていなかったら、金券ショップなどでも手に入れることができますが、無難に栄えている駅まで足を運んでいただいて、買うのがオススメです。また、駅で買う場所に関してですが、栄えている駅であれば、青春18切符を買うことができる券売機が置いてあるそうなのですが、ない場合は、駅員さんから直接購入しましょう。僕は、田舎に住んでいて、無人ではないが、栄えてもいないというレベルの駅で、券売機がなかったので、駅員さんから直接購入しました!

また、購入したときに、切符を含め切符に関する注意書きの紙を合計で7枚もらうと思いますが、実際に電車に乗るときは、本体の切符一枚だけあればいいので、6枚ある説明の紙は、自宅で保管するか、破棄してしまいましょう。

旅行の準備編

次は、電車の旅で持っていくべきものを紹介していきます!僕が、旅行していて一番持って行って良かったと思ったのはAir Podsです。やはり、電車の旅ですので、行先によってはかなりの時間電車に乗らなければなりません。そして、電車の特徴として、席に座れるのか座れないのかは運によるものがあります。ですから、座っている場合でも立っている場合でも、暇をつぶせるものが欲しいわけです。そこで、音楽を聴くということは、座っていても、立っていても可能で、車窓からの風景を眺めながら、音楽を聴くことは電車の旅ならではの贅沢です。なので、是非、何か音楽を聴くためのオーディオ機器を持っていきましょう!

そして、電車の旅は普通の旅行とは違って、乗り換えがあります!なので、荷物類は、大容量のリュックサック一つにまとめて入れましょう!僕は、30リットルほどの容量のリュックサックと、肩掛けタイプのカバンの二つを持って行ったのですが、片方の肩にかなり負担がかかったりしてかなり大変でした。。。なので、リュックサック一つに収まる程度の量に荷物は抑えましょう!また、旅先で丸一日観光して、その土地に泊まるという計画を立てている方は、大容量リュックサックの中にお財布と携帯が入るほどの小さなバッグを入れておくと、観光するときに身軽に動けるので、ゆっくりと観光できると思います!

また、服装は凝ったものは避けて、動きやすい服装を常に心がけましょう!青春18切符の旅では、ファッションにこだわる暇はありません!(笑)こだわればこだわるほど荷物が多くなって、きつくなるだけです!

Sponsored Link

最後に

いかがでしたか?今回は切符の購入と旅行の準備について、僕自身が体験したことをふまえて述べてみました!ぜひ、この記事を参考にして、青春18切符での旅を楽しんでください!

Sponsored Link

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です